台湾 康ホウ診所(カンホウクリニック) 足つぼマッサージ体験

2016年11月2日

訪問施設 康ホウ診所(カンホウ)クリニック

訪問者 社団法人GATS理事 池間 真吾

11月2日水曜15時、台北市南港区の透析クリニック「康ホウ診所(カンホウ)」に到着・入室。

2016110305
15時15分〜22時15分、7時間の旅行透析です。オンラインHDF、コンソールはドイツのフレジニアス社製。

2016110304

医師・徐先生は東京大学で研修経験もあり日本の医師免許をお持ちで日本語も流暢です。長時間や高血流透析に積極的で台湾人患者さんも他院より体調良くなる方が多いそうです。私の7時間透析の希望もすんなりかなえてくれました。徐先生に日本語でなんでも聞けるので透析中の言葉の不安がなく安心です。テレビも100チャンネル以上、NHKワールドや日本の番組やチャンネルもたくさんありますので退屈しません。

2016110301まずは足湯から

2016110302足つぼマッサージ

2016110303気持ちいい
透析中に2時間120分の台湾式足ツボマッサージの出張に来てもらいました。マッサージ前の足湯が気持ち良いのなんの(笑)。2000台湾元・日本円6500円。マッサージのおかげで足攣りなく血行血流もよくなり退屈しのぎにもなり一石二鳥でした。台湾の透析クリニックでは割とどこでも引き受けてくれる足ツボマッサージの透析病院への出張サービス。

日本でも何か同様のサービスができないものか思案中です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA